2008年05月09日

遺伝子を論じた実験手法にまった

▼遺伝子を論じた実験手法にまった

 遺伝子組み換え食品をめぐっても、こうした傾向を感じさせる出来事が起きている。

実験報告書をめぐる論争である、遺伝子組み換え技術によって、

害虫を殺す物質を分泌する機能を付加されたジャガイモを、実験室のネズミに食べさせ続けたところ、
通常のジャガイモを食べさせたネズミに比べ、10日後に、腸の壁が薄くなるなどの変化が表れた。
との報告書がある、その報告書では、このネズミの腸の健康被害は、
遺伝子組み換え品を食べさせたことが原因だ、と結論づけている。

 この実験結果は昨年8月、パズタイ教授が、テレビのインタビューに答える形で発表し、
遺伝子組み換え食品に反対する人々の理論的支柱として扱われるようになった。

だが学会内では、この実験だけでは、ネズミの変化の原因が、
遺伝子組み換え食品であるとは言い切れないと考える人が多く、研究結果を評価したり、掲載する専門誌もなかった。

 
科学的に妥当なことかどうかをめぐる論争に、まだ結論が出ていないということは、
伝子組み換え食品が危険かどうか、まだ分からないということになる。

 危険かどうか分からないので、とりあえず遺伝子組み換え食品に対する表示を義務づけよう、
という考え方は妥当だと思うが、遺伝子組み換え品は危険である、
という言い切りは、現時点では間違っていることになる。

▼遺伝子組み換えが、蝶まで殺してしまう?

 遺伝子組み換え作物の危険性を指摘した著名な研究報告は、もう一つある。
害虫を殺す効果を持たせた「BTコーン」という品種を植えたトウモロコシ畑が増えてきたが、
報告書は、そのコーンの殺虫力が、害虫だけでなく、
アメリカの人々に親しまれている「オオカバマダラ」(Monarch Butterfly)という蝶の幼虫(毛虫)までも殺してしまう、
という内容だった。

 実験は、屋外ではなく実験室内で行われ、殺虫効果があるトウモロコシが出す花粉を、
オカバマダラの幼虫が食べる「ミルクウィード」という植物の葉にふりかけ、
幼虫に食べさせたところ、全体の半分が死に、残りも仮死状態になってしまったというものだ。
遺伝子組み換えに対する懸念が一気に高まった。

▼アメリカで遺伝子組み換え食品への反対が少ない理由

 このように、遺伝子組み換え食品をめぐって、アメリカとヨーロッパの間に温度差がある理由は、いくつかあるようだ。
一つは、ヨーロッパではここ数年、狂牛病や家畜飼料へのダイオキシン混入事件など、
食品産業で事故が重なり、人々の不信感が強まったことがある。

 もう一つの理由は、アメリカが世界の農業や食品産業を支配することへの反発である。
イギリスの新聞の見出しに、遺伝子組み換え食品の危険性が大々的に載っているのをみて、
「うちの国には、こういう危険な食品がなくて良かった」とつぶやく、というものだ。

 

実はアメリカの食品の6割には、遺伝子組み換え品が原材料の一部として使われているのだが、
それがアメリカで問題にならないので、アメリカ人の多くは知らないままだ、という落ちである。

▼専門家会議の裏にスポンサー

遺伝子組み換え食品に対する反対運動がヨーロッパで起こり、それがやがて日本などにも伝わり広がってきた。

しかし遺伝子組み換え食品の問題がややこしいのは、この点だ。危険は少ないという研究結果が出ても

それが遺伝子組み換え食品のメーカーがスポンサーとなっている研究だとしたら、

科学的に正しかったとしても、論争上における政治的な価値は下がってしまう。

そして「遺伝子組み換えは危険ではない」という結論が、推進派企業のヒモ付きだったりする一方で、

「危険だ」という結論は、実験手法に欠陥があるとされたりする。

 ここで大切なことは、科学的に難しそうな問題でも、なるべく自分で判断しようとする態度をとることだろう。

中では、科学的な判断をこころがける前に「遺伝子組み換え食品は危険だ」と決めてしまう人が多いようだが、

それは結局、イメージとしての「自然」を売り物にした、新手の商業主義に取り込まれるだけではないか、と思う。

posted by あちゃこ at 08:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 遺伝子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月13日 21:51
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 15:22
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 12:12
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 05:10
大人の為のsexiな出会いをサポートする刺激的なSNSサイトがオープン!秘密厳守の大人向けサイトで不倫やヌード撮影など大人同士でしか楽しめないアダルトな遊びがあなたを待っています!
Posted by sexi at 2011年07月13日 11:52
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月23日 20:19
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 11:00
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 19:18
SNSで出会いの時代が到来!フェイスブックを賢く使って恋人を作る5つの方法!?フェイスブックを使いこなして恋人を作るチャンスです!話題のフェイスブックをわかりやすく解説!
Posted by フェイスブック at 2011年09月29日 19:25
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 23:46
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?きっかけを見つけるならモバゲーがオススメ!
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 13:47
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 22:44
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 07:20
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 10:00
グリーと聞いてどんなイメージが浮かびますか?今ネットではあまりよくない噂が飛び交っているのでダークなイメージを持っている人が大半だと思います。かく言う私もその中の一人です。だけど噂だけを鵜呑みにしてるだけでは真実は見えないと思っています。
Posted by グリー at 2011年12月20日 11:43
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 04:19
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月09日 15:38
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

